SSブログ

STR-DN1040 故障した(泣)

購入後 快適に使ってきていたのですが・・・・ 故障してしまいました。

一台のPCをWindows8.1にアップグレードしようとして悪戦苦闘中に息抜きで録画しておいたアニメでも見ようとBDに切り替えたのに、画面が映りません。

BDレコーダが壊れた? PCに切り替えると映ります。

BDレコーダをサブのテレビにHDMIで繋ぐと・・ 映るじゃないですか!

今度はサブのテレビとメインのテレビを入れ替えて繋いでみると・・ 画面が点滅しています。

アンプの故障と判断し、ソニーの故障窓口に電話する。日曜の昼まえ位

型番を伝えて、担当に繋いで貰う。やりとりはこんな感じ・・だったと思う

私「BDに切り替えても映らなくなったんですけど・・」

担当者「BDレコーダはBDというHDMI端子に繋いでいますか?」

私「・・はい(?)」

担「アンプの切り替えはBDを選択していますか?」 イラッときた。

私「接続していて映っていたものが、映らなくなったのです! 接続は間違ってません!(だから故障窓口に電話したんじゃボケ)」

担「失礼しました・・略・・ではアンプの電源を切ってください。」

私「切りました。」

担「アンプの電源コードを抜いてください。」

私「・・・抜きました」

担「電源コードをまた挿してください。」

私「(最初から言えよ!)挿しました。」

担「つぎに電源ボタンを5秒以上長押しして電源を入れて欲しいのですが、この場合設定などが初期化されますがよろしいですか?」

私「いやそれでは根本解決にはならないじゃないですか!他に手がないならやりますけど。」

担「ではまず通常の電源オンでかまいません。」

私「入れました。」

担「どうですか?」

BDからは映らず、PCからの映像も映らなくなる。

私「映りません。悪化しました。PCからの映像も映らなくなりました!」

担「では修理の手配を致します。担当部所から連絡させますので連絡先電話番号を教えてください。」

私「(転送できないのかよ!)・・はい」

30分くらい経ったかぐらいで電話あり。(最初の故障窓口の受けが女性、さっきの担当者が男性、こんどは女性)

担当者その2「訪問修理という形になります。基板等を持参した技術者を派遣してその場で見させてもらって、修理いたします。」

私「日時とか時間帯とか指定できるのですか? 会社員なので土日とか平日夜とかでないと無理です。」

担2「月曜から土曜日まで行っています。申し訳ありませんが、時間帯指定はできません。朝、訪問時間を連絡します。」

私「それじゃ土曜日しかないですけれど、他の方法は無いのですか?送るとか」

担2「そちらでも構いませんが、修理には1週間以上かかります。」

私「訪問修理だとその場で直せる可能性もあるわけですね。では土曜日の訪問修理でお願いします。」

保証書、住所等を確認してお終い。 すこし部屋を片付けなくては・・・     修理編に続く   たぶん

修理予約をしてダメ元で電源ボタンの長押しも試してみましたが、ダメでした。試しにBluetoothで繋いでみると音はでました。映像系がダメにみたい。その後は修理当日まで電源を切ったままでした。配線は一端殆ど外しました。

で、修理当日なのですが、とても気の抜ける展開だったので、会話形式でのレポートはやめて要点のみ記します。

・朝電話があり、16時頃とのこと。配線を元に戻して(戻したつもり)待つ 

・受付時の電話での説明とは違い、基板は持参せず、 BDプレーヤーを持ってきた。

・受付の電話で説明したことを確認しにきただけのようだ。 

・ここで数日ぶりに電源をいれると・・・映った!(でも困った!) 

・不具合が起きたことは事実なので、HDMI基板を交換するとか全部持って行ってもらって点検するとかを相談すると、HDMI基板の手持ちは無いので取り寄せることになるが、交換することは可能。本体を持ち帰ってもよいが、修理拠点送りになり、それなりの時間が掛かる。 正直受付電話の段階から進歩していないのにウンザリです。

・ただいくつか判明したことは、1回目訪問は時間指定ができないが、2回目以降は直接連絡で平日夜とかも可能とのこと。ただしこれはサービス拠点によっては違うかもしれません。

・映るようになったので、様子見ということにしてHDMI基盤は再度訪問修理で交換してもらうということにしました。

で・・・先ほど電話があったのですが、さらに気の抜けることに。

・「不具合が再現できない状態での基板交換には応じられない」と上位(?)の部所が言っている。

・「取り外した基板を送付して貰った場合には確認は行う。しかし症状が再現しないときにはそのまま返送となる」

xperia AX の不具合の時のドコモショップのような言いようです。

本当は丸ごと送って徹底的にチェックして欲しいのですけど、「不具合再現せず」で返送されそうで・・

結局今回は修理送付は見送りです。再現したら連絡するということに。

でも不具合が起きたのはPCをWindows8から8.1にアップグレードしようとしてトラブルで出来なかった時だったので、もうやりたくないですよねぇ (8→8.1のアップグレードはハードトラブルで当該ハードを取り外したら2時間程度ですんなりいきました) 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

エス

始めまして このアンプの検索してたらたどり着きました。
ちょと参考にさせてもらってます。
ところで チューナーはどうしたら音でましたか?
by エス (2013-12-07 07:57) 

aNNy

遅れて申し訳ないです。

この修理の時に聞いたのですが、チューナーは利得の大きいアンテナを繋ぐしかない様なことを言われたので、そのまま放置です。
そもそも無くても構わなかったし、PCでradikoと言う手も有りますし。
参考にならないですね・・
by aNNy (2013-12-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。