SSブログ

RX100M3注文しました [カメラ]

しばらく放置していましたが、RX100M3を注文したのを契機に再開します。

 放置中にいろいろありましたが、機会があれば書きますが、ざっと下記のごとくです。

カメラ α7に興味を持つがデザインに違和感->NEX-7および交換レンズ等を売却->α7のデザインに絶望->RX10を購入->RX10を売却(RX10に不満というわけでは無い)→WX1でやりくりするがやっぱり不満になる->コンデジでサブカメラを探す->RX100M3発表->ソニーストアに注文->5/30納品予定のメールがくる  <いまここ

ノートPC VAIO Z 売却->VAIO TX 90を引っ張りだし、lubuntu(ubuntuの軽量版)をインストール

タブレット Xperia Tablet Z 売却 ->Xperia Z2 Tablet検討中

スマフォ  Xperia AXの不具合に絶望->ドコモを見捨てNEXUS 5にMNP

 

本題のRX100M3ですがサブカメラ(いわゆる高級コンデジの部類)を検討しだしたときには発表前でした。

検討したのは以下の項目です

・MFがしやすいこと (MFできることは必須。できれば鏡胴でのリング形式)

・WiFiでリモートコントロール

・画質が良いこと。(できれば1/1.7インチ以上の撮像素子)

・RAWで記録できる

・広角端は24mmスタート

・ファインダー内蔵または外付けが用意されていること

・気軽に持ち出せるようにコンパクトであること 300g以内が目安

・レンズが明るいことF2.8目安

 オリンパスのXZ-2がかなり良い感じで適合します。広角は28mmスタートであることと300gをすこしオーバーしますが、発売日が結構前なので2万円ちょっとで売ってるのでコスパは最高です。


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

で、実物を触ろうとしたら、家電系の量販店には置いていないんですね。結局ビックカメラで触ってみました。

んー良いんですけど、なんつーか所有欲が沸かないというか萌えないというか、オーラが足りないのですよねぇ

オーラと言う点ではSONYのRX1なのですが、高すぎるし、単焦点だし、重いしで今回の候補ではないのです。ただ強烈に欲しいんですけどね。宝くじが当たったら即買いますw


SONY サイバーショット DSC-RX1R

SONY サイバーショット DSC-RX1R

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

でその弟分のRX100orM2ですが、前からオーラは感じていました。RX1ほどでは無いですが、欲しかったカメラです。


SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera


SONY サイバーショット DSC-RX100M2

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス

M2になってWiFi対応したし、アングル可変モニタになったし、EVFが付けられる様になりました。

弱点もハッキリしていて、望遠端ではかなり暗くなり、広角端からちょっと離れると最短撮影距離がぐんと伸びてしまうとか

EVFがつけられるのは良いけどもとはRX1用なので無駄に豪華で高い。100万画素程度のEVFが欲しい。 

というふうに悩んでいてRX100について調べているとM3の噂が。さらに悩んでいたらM3発表。でも高いなぁと思ったけれどポチってました。



ソニーストアで10パーセントOFFチケットを使い、無料チケットで3年ワイド補償にして注文。追加でグリップと液晶保護シートを注文。Amazonで予備バッテリーを購入しました。 


ソニー アタッチメントグリップ AG-R2

ソニー アタッチメントグリップ AG-R2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


SONY 3.0インチモニター保護シート PCK-LS30

SONY 3.0インチモニター保護シート PCK-LS30

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera


まだ届いていないけれど、もう注文前から分かっている不満点がいくつか(高いのは最大の不満点だけどw)

・良くも悪くもRX100/RX100M2と外観、構造上の変化が少ない。そのため抜本的改善ができていない。 

・フィルターアダプターがM2までの純正品が使えない->レンズの前玉が大きくなって開口部が大きくなったのが原因と思われる。両面テープの粘着面積がとれないのと、ワイドになったので、ケラレるのかも

・動画撮影中の静止画撮影ができない。->M2では出来ていたので退化。でも使いどころもなさそう

・オリンパスなどと比べてWiFiでのコントロール機能が弱い。->Camera Appsで改善されるかな?

・改善されたとは言え、まだ最短撮影距離が不満 

フィルターアダプターが純正品、サードパーティーともにM3対応品は出ていないので、ステップアップリングを改造してフィルタをつけることにしました。→こんなふうに http://jcocolog.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/sony-cyber-shot.html


MARUMI ステップアップリング 39mm→49mm 型番 : 900881

MARUMI ステップアップリング 39mm→49mm 型番 : 900881

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: Camera

 

到着が楽しみです。それまでにステップアップリングの加工を済ませておこうと思います。 (追記 加工は終わりました。あとは本体に合わせて両面テープを切り貼り)

DSC01173.JPG 

DSC01174.JPG 

偏光フィルタと組み合わせDSC01175.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。