SSブログ

RX100M3補完計画(7/30追記) [カメラ]

RX100M4とRX10M2が海外発表になりました。7月発売とのこと。国内発表はいつでしょうね。(α7RM2も発表されていますが、デザインが変わらないので興味なし)

4K動画が撮れること、ファインダーの画素数が倍近くに増えたことがRX100M4の主な変更点です。

撮像素子が積層型となって読み出し速度が5倍とのことで、4K動画やら、高速連写やら、高速シャッターやら、動画撮影中の静止画撮影が復活したり、高速度撮影やら出来るようになってますが、光学系は変更ないようなのでRX100M3を買い換えるような気にはなりません。値段も10万超えそうですし。(7/30追記 余裕で超えました(w)

RX10M2の方は、撮像素子とファインダーのパネルがRX100M4と共通と思われるので、上記の特徴は同じです。ただRX100M4の方は4K動画は5分連続までで制限されるような記述がありますが、RX10M2では29分制限以外の制限が記載されていません。(7/30追記 RX100M4はやはり5分まで。小さい筐体なので熱問題だそうです)

その他RX10M2ではCameraAppが使えるようになったり、 撮影中のUSB給電が出来るようになったり、モニターの可動域が少し広がったり(自撮りが出来るような角度ではありません)発売時期が前なので改善度合いが大きいようです。

無印RX10で使い難かったリモコンがCameraApp化で改善されるのでしょうか? 無印ではリモコンをONにすると本体での操作が殆どできなくなってました。RX100M3でのスマートリモコンではそんなことは無かったので期待です。

光学系は300mmまで伸ばして欲しかったのですけど。

 

RX100M3の望遠側不足を補完するのにRX10M2は有力な候補になりますが、こちらも高くなりそうなのがネックです。

HX90Vの世界最小最軽量30倍ズームも気になります。こちらは店頭で触ってみました。



ちっちゃくて無印RX100より小さく軽いです。でRX100M3そっくり。RX100M4といっても信じる人がでそうなくらい(w

鏡胴がテカっていたりすこし上品さに欠けるんですけどね

この小ささで光学で720mm相当は魅力なのですが、サンプル画像が増えてきたのでみてみるとRX100を持ってる身からすると色々と見劣りがします。1台目には良いかもです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。