SSブログ

Tabletが欲しい [PC]

だいぶ間が空いてしまったけど、備忘録でもあるので記憶の有るうちに書かなくては!

 取り敢えず再開します。

さて今欲しいものから。 以前は持っていたのですが、訳あって手放したタブレット。やっぱり欲しいですね。

使い方は 

・外出先でのデジカメのピントチェック  → AF時にカメラのモニタやファインダーでピント(意図したところに)が合っていると思っていても帰宅してPCで見ると・・ と言ったことを避けたい。スマフォの5インチでは不足で7-8インチ以上欲しい。

・実家に帰ったときや出張時のお供  → 仕事をするわけでは無いのですが、自宅のPCと近い環境が欲しい。ブラウジングと軽いゲーム等 

iOSにする気は全くないので、AndroidかWindowsタブレットになるわけですが・・

Androidの場合は

・必須機能 

バージョン4.4以降    防水   7インチ以上    50g/インチ 以下  MicroUSBから充電できるもの    電子コンパス   FULLHD以上の画面画素数

・できれば機能

 LTE等のWAN    SIMフリー    40g/インチ 以下   筆圧感知ペン対応   

 

Windowsタブレットの場合

・必須機能

メモリ2G以上   7インチ以上    80g/インチ 以下   8インチクラスは1280x800以上、10インチクラスはFULLHD以上の画面画素数    フラッシュメモリは32G以上

・できれば機能

60g/インチ 以下  MicroUSBから充電できるもの    電子コンパス   GPS   8インチクラスはFULLHD以上の画素数   10インチクラスは FULLHD超の画素数    LTE等のWAN    SIMフリー   筆圧感知ペン対応   

と言った感じでしょうか。  

Androidの場合、大画面スマフォという感じなのでWAN以外はNexus5 のスペックを下回ることは不可です
Xperia Z3 tablet compactを 触ってみましたが、理想に近いです。 国内版はLTEモデルが出てないのが不満です。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 
キャリアに縛られたくないので、SONYでSIMフリーの国内版をだしてくれないかなぁ・・ あともうちょい安く。
↓これを32Gにして国内版に・・ 

 

Windowsタブレットの場合、ノートPCの機能を抱合していることも必要です。ストアアプリでなくデスクトップ用ソフトがある程度快適に使えないと困ります。 なのでメモリは最低で2Gとしています。
現状でWindowsのデスクトップ用のソフトは高解像度では使いにくいことが多いので1280x800(8インチクラス)と欲張っていません。というか、選択肢が少なくなりすぎ・・
Sureface Pro 2と3のいいとこ取りしてもうちょっと軽くして、安くして、LTEを追加して・・って別モデルですねw
8インチクラスだとYAMADAとDELLの共同開発したEvery Pad Pro が言い感じです。実物をいじりましたが、もうちょい軽くならんかってのはWindowsタブレット共通の不満ですが、まあ許せる範囲です。 地図とか写真等を表示した時には画素数に不満がでますが、デスクトップ用ソフトを使う時を考えると1280x800でもいいかなぁ
 
 
で、いまのところEvreryPadProに傾いてます。 GPSが無いのはスマフォのGPSをBlutoorhのGPS機器に見せかけるソフトがある様なので、補完できます。 MicroUSBから充電にも対応してます。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。