SSブログ

Nexus5を1年使ってみて [Android]

ちゃんと書いてませんでしたが、イーモバイル(当時)のnexus5をMNP一括0円で契約してから11ヶ月とちょっとになります。

不調と絶不調とたまに好調を繰り返すXperia AXとドコモショップの対応に嫌気がさし、nexus5を大手家電量販店に買いに行く途中にたまたま寄った近所のイーモバイルショップでMNP一括0円で入手したのが去年の12/21。

端末自体はとても気に入っています。不具合らしきものは見られず快調です。

ただ実質ソフトバンクの電波がちょっと・・

もともとソフトバンクは都市部に比べて地方では弱いと言われていて、実際私の周りでもそうでした。

比較対象を持っていなかったのでnexus5のせいなのか電波のせいなのか分かりませんでした。

AXは3000円だったかを払ってMNP前にSIMフリーにしておいたのですが、当時のイーモバ4G-SのSIMはSIM側にロック(IMEI制限)が掛かっていてAXでは通信できなかったのです。

現象としては 

・自宅でアンテナがLTEの表示なのにとても遅いときがある。また3Gに落ちてしまう。

・山歩きに行ったとき圏外になるのがドコモの時に比べて早い気がする。

等でした。

今年富士山に登る時、いわゆる格安SIMであるBIC SIMをSMSオプション付きで導入してみました。nexsu5は防水では無いのと、ドコモはほぼ全域で通信/通話可能であるということと、ソフトバンクは一部で不可だと言うことの情報を得たからです。

富士山ではAXにBIG SIMを入れて比較すると、

・スバルラインの途中でnexus5は圏外がそこそこある。AXは見ていた限り圏外はなし

・雨が降りだしたのでその後はあまり見ていないがnexus5が圏外でもAXはほぼ繋がっていた。逆パターンは無かった

・IMEI制限は解除されAXでもイーモバ4G-SのSIMも使えるようになっていましたが、このときは差し替えまではしませんでした。

富士山以外でも試してみました。

・安達太良山に登ったとき、nexus5でBIC SIMは山頂でもアンテナマーク3本。4G-SのSIMでは圏外

・茨城県日立市内の某工場内のトイレで4G-Sは圏外、BIC SIMはバッチリ

といった感じで私の行動範囲内では4G-Sには問題があり、ドコモのMVNOのBIC SIMは快調です。

電波は水物なので一概には言えませんが、一例として。

ただ私の買ったBIC SIMは通話に対応していないので、現状ではnexus5に4G-SのSIMを挿し、Xperia acro HDにアダプタを使用してBIC SIMを挿してあります。 トイレに行くときはacro HDを持って行くのですw AXは絶不調期なので使用せずw

で、現在ドコモかドコモのMVNOの音声対応SIMにMNPを検討中です。nexus5も良いのですが、ちょっと縦が長いので、シャツのポケットからはみ出してしまいます。AXのサイズ感は良かったので、Xperia Z3 compactが良い感じです。

でもまたドコモというキャリアに縛られるのは嫌だし、ランニングコストも高いので考えどころです。楽天SIMにしてnexus5を使い続けるというのがベストなのかもしれません。 

 ・・・BIGじゃなくてBICだった・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。