SSブログ

Xperia Z3 Compact 5/14のアップデートでテザリングはどうなった [Android]

2015/5/14にZ3 Compactのソフトウエア更新が始まりました。ご存じの様に全ユーザーがすぐにアップデート出来るようになるわけでなく、順次可能となります。

私のところには今日PC Companion上で通知が来たので、まず情報を調べて見ます。(端末でまだ)

最大かつ唯一の関心事はMVNOでのテザリングが塞がれたのか?ということです。

まずDocomoのページでの案内

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02g/index.html

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

改善される事象

  • 使用状況によって、電池の減りが早くなる場合がある。

 →この程度なら私のところでは起きてないのでアップデートの必要がありませんが、最初の1行がちょっと気になります。

他の情報① Cox Cafe

http://coxcafe.net/2015/05/14/18_45_29/

別の情報② XperiaにおけるAndroidアプリ考察

http://xperia-freaks.org/2015/05/15/update-tethering-enable/ 

元々の発信源③ AndroPlus

https://androplus.org/Entry/282/#more-282 

①は結果OKという感じ。②は分かり難いですが、ちゃんと検証している。③は相変わらず素っ気ないですね

整理すると

・普通のユーザがアップデート前の状態でMVNOでのテザリング有効化設定をしていた場合は、アップデートして再度MVNOでのテザリング有効化を行えばOK

・アップデート後相当のファームを焼くなどしてまっさらな状態からはMVNOでのテザリング有効化を行ってもエラーでテザリングできない。

私のケースは前者ですから、問題なくいきそうです。

さて残る問題は上記の検証で通ってないパスです。下記の条件ではどうなるのか未検証です

・アップデート前にMVNOでのテザリング有効化を行っておらずにアップデートした

・今後でてくるであろう工場出荷状態でアップデート済みの場合(故障などで本体交換になった場合を含む)

 

さてどうしましょうか。まだ端末上では通知がきてないのでもうちょっと調べてからにすることにします。(端末上に通知がくると消すのが面倒らしい) http://xperia-freaks.org/2015/05/14/z3-z3c-no-update/#i


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。