SSブログ

(旧)e-mobileからiij mio にMNPした話 [Android]

Nexus5に一括0円でMNPしてからe-moblieの4G-S(≒ソフトバンク)を使っていたわけですが、5Gの通信容量で端末サポートを入れて3000円しないことには満足していたのですが、電波のカバーエリアに不満があり、ドコモのMVNOのSIMを購入して比較しだしてからは不満が募っていました。毎月の通信量はここ数ヶ月2Gほどでした。 

最近やっているソフトバンクのCMに突っ込みを入れる毎日・・  

思い切ってiijmio(音声付き)にMNPしました。2Gの一番安い1600円/月のプランです。重視したことは

・プラン変更ができること。 足りなくなって通信容量を追加する場合には割高になるので、使用状況によって月あたりの基本容量を増加するほうが得。 iijmioの場合シェアプランを含めると2G/4G/7Gが選べます。

・高速/容量無制限の低速 が切り替えられること  メールを見るとかで高速の容量消費はもったいない

・低速でも200kbps以上であること

・余った分は翌月に繰り越せること 

・MNPできること  色んなところで番号を登録しているので、変えるのは不可

・やっぱある程度信頼できるところであること。

・手軽に入手できること

などでiijmio というか BIC SIM ( powererd by IIJ) を水戸のビックカメラで購入しました。店舗によってはその場でMNPの手続きから開通までできるのですが、自宅からの最寄りが都内の店舗になってしまうため、諦めてWEBで申し込みをすることになりました (実はパッケージ購入後東京に行く用事ができたというオチがつく・・)

12/4 18:30頃 webで申し込み パッケージ内のエントリーコードを使用します

12/4 18:34 申し込み確認のURLが届く。 続きの手続きを行う 

12/4 18:35  申し込みの終了メールが届く

12/4 18:35  続いて、本人確認書類提出用URLのメールが届く  免許証をスキャナ読み込みアップロード

12/4 18:52  アップロード確認のメールが届く

12/5 11:45  本人確認完了のメールが届く 「1週間程度で届く」とのこと

12/5 22:41  電話番号停止のお知らせが届く  「下記の電話番号について、これより弊社への転入手続きを行います。お手元にあるご利用中の携帯電話会社の電話回線は、本メールをお送りした後、数時間から1日以内程度で停止となります。」とのこと 

停止までもう少し余裕があると思っていたので焦るw 「新しいSIMカードは、電話回線の停止後通常2~3日程度でお届けします。」とのこと

12/6 9:00頃 停止

そのうち12/7が利用開始、課金開始日としてIIJの会員ページに載った

12/7 0:00 会員ページのステータスが使用開始となった。 転送電話を設定使用としたのですが、初期状態ではその電話番号からの発信でないと設定出来ないようになっているので、SIMが届くのを待つしかありませんでした。

12/7 6:13 利用開始日等のお知らせメールが届く 荷物の伝票番号が書いてありました。クロネコヤマトです。

12/7 12:06  ご不在連絡票の日時

という感じでした。前倒しでiijの説明どおりですね。  

さてiijmio の最大の欠点としては留守番電話サービスが無いことです。 これは留守電サービスがついたIP電話と組み合わせることで解決できます。

ここの情報を参考にさせていただきました  http://n2apps.jp/miophone-rusuban-denwa-1059

ただ IP-Phone SMARTの公式アプリはAndroid 5.0では動きません(2014/12/7現在)なので代替えアプリを入れました。SIPプロトコルに準拠しているので他のアプリでも使えますが、IP-Phone SMARTのQ&Aに出ていた2つのアプリのうち下記のアプリを入れました

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evixar.chiffon&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5ldml4YXIuY2hpZmZvbiJd

初回に家の固定電話にかけた時、呼び出し音はスマフォで聞こえているのに、固定電話になぜか着信しませんでしたが、別な番号にかけてからは普通に使えています。謎

音質はすこしキンキンするけど、昔のアナログ携帯より良いという感じです。十分使えると思います

※長くかけていると遅延が大きくなっていくという情報もあります

Androidはどのバージョンからだったかは忘れましたが標準でSIPに対応しています。まだ標準機能でのテストはしていないので後で試してみます。 

ここまで来て、問題が残っています。Nexus5 のAndoroid 5.0の山盛りの不具合ですw

アプリがまだ対応していないと思われるものを除くと、私のところで起きているのは2つです。

・ひとつは(主に)バックグラウンドのアプリが不意に終了してしまうことです。

バックグラウンドのものはステータスバーからアイコンが消えてしまうので判ります。

ひどいのはフォアグランドでChromeを使っていると終了してしまうことです。発生したらスマフォを再起動すると一端解消されますが、再発するようです。

・もうひとつは 電話をかけた時にキーパッドの入力が効かなくなることです。 よく自動応答メッセージで番号入力を求められますが、このとき効かなくなります。 さきほど転送電話設定をしようとして気づきました。

他の異常電池消耗等はまだ私の端末では起きていません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。